まっちーからみる世界

日常や旅での発見、考え、happyを記していくよ。

5人兄弟でよかったよ!

 

 

 

 

 

 

 

どーもーまっちーです!!!

 

 

 

 

 

 

皆さんは兄弟がいますか?それとも一人っ子ですか?

私は兄弟が多くて良いことも、悪いこともいっぱいありました!

でもなんだかんだ、兄弟のみんなが、好きだし、大事だし、兄弟多くてよかったなー

と感じています。

 

 

前回は兄弟多い繋がりから世界と比較してみたけど、今回は単純に兄弟多くてよかったこと書いていくよ!

 

 

machidam.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに小さい頃の私たち↓↓ 懐かしい。

 

 

f:id:MACHI:20190316074931j:plain

 

 

 

 

 

 

遊び相手に困らない

 

もう、まず何と言っても遊び相手に困らない!!!

これは一番大きかった!

 

 

下の2人は少し歳が離れており、姉とは歳が近いです。

なので小さい時はよく姉についてまわり、一緒に遊んでもらってました。

 

そして妹弟がそこそこ大きくなり、遊びのルールをが理解できるようになると、トランプ、uno、テレビゲームなど大人数でできる遊びで盛り上がりました。

 

特に私たち兄弟みんな父の影響でゲーム大好き人間。

マリオパーティー、マリオカートスマブラなど、みんなで大盛り上がり。

 

え?1人コントローラー足りんくね?と思いますよね?

 

 

そう、勝ち残り戦になるのです。

弱肉強食の世界。笑

 

 

それに5人もいれば大抵誰かは家に居ますよね。2人、3人なら誰か居なくなるとすぐに1人になっちゃいますが、5人もいれば大抵誰かは家にいます。

子供だけで遊んでくれるので、両親としては助かっていたそうです。

 

 

小さい時は喧嘩も絶えませんでしたが、一緒に遊ぶことで仲の良さが一段と深まりました。

 

 

 

 

f:id:MACHI:20190316081252j:plain 

 情報交換ができる 

 

うちの兄弟みんな職業がバラバラなんですよね。笑

面白くないですか?

 

両親がある程度、放任主義だったおかげで各々の道に進むことができました。

 

長女:保育士

次女:製造職(専門は鉄を扱う)

私:看護師

妹:栄養士

弟:フリーター

 

特に次女は芸術大学をでて、工房に就職し、そこでは建築関係のものからアートや雑貨も取り扱ってて、私も工房に遊びに行かせてもらいました。なかなか面白い仕事で羨ましかったです。

 

 

全然関係ない職種のことを知ることができて勉強になりました。

知ることができたから、いろんなことに興味を持つようになったのかもしれません。

 

 

 

  

  f:id:MACHI:20190316081406j:plain 

助け合いができる

 

そして、兄弟が沢山いて、しかも得意分野がみんな違うから助け合いができます!

 

特に保育士、看護師のコンビは最強だと思います。

 

今現在次女は1歳半の子と、お腹に2人目の子がいます。

 

育児が大変な時は長女の出番!

長女、次女、私が地元を離れ、みんな関西圏に住んでいたことからすぐに会うことができました。

なので次女の家に集合して一緒に子供と遊んで、次女の息抜きを助けたり、私たちも子供と触れ合えて癒しをもらってました。

長女の子供への接し方や働いた経験を聞いて、私も育児を実践的に勉強することができました。

 

そして家族の調子が悪い時は私の出番!

専門分野が違えど、大体の病気のことはわかるので家族の健康相談に乗り、家族の健康管理を私が支えるようになってます。

またこのように相談や話を聞くだけでもみんなのメンタルケアにもなるので、定期的に帰って話をするようにしてます。

 

 

いやー、一家に1人は保育士か看護師だなぁ、と思います。

 

 

やはり身内に頼れるのは一番でかいですね。

その素晴らしさを常に感じてます。

 

 

 

 

  f:id:MACHI:20190316081609j:plain 

親戚がたくさんできる

 

そう、これはまだ未来の話ですが、5人とも結婚して子供ができたらめちゃくちゃ賑やかで楽しそうじゃないですか???

 

幸いにも私たち兄弟は仲が良いのでお互いの家に遊びに行ったり、子供同士で遊んで交流を図れるし、とにかく楽しそう。

子供としても遊び相手が増えて退屈しないだろうし、いろんな子に出会う機会ができるので、育児には良い環境になるのではないかと思います。

 

と言いつつも私は結婚はまだなんですけどね、笑

 

 

ただ、お年玉の数は半端なさそう、笑

私たちにくれてた親戚や家族は大変だったろうに、、、。

今度は私があげる番になりますね、楽しみです!

 

 

 

 

f:id:MACHI:20190316081553j:plain 

相談相手がいる

  

私たち兄弟は両親への相談もしますが、兄弟同士で相談し合うこともよくあります。

特に学生時代は両親より歳の近い兄弟のほうが、より有益な情報をもらうことができますし、お互いに気持ちがわかりやすい部分もあったと思います。

 

私も勉強面に関しては姉のアドバイスをもらい事前に対策ができたので、それを今度は妹弟に自分の経験も交えて共有していました。

 

また女ばっかりで、しかも姉2人と同じ部屋でもあったことから中学、高校時代はお互いの彼氏の相談なんかもたまにしてました。

今でもお互いの彼氏、旦那の話をしたりしてます。

 

こういう話ができることもお互いに仲が深まったことにつながったのではないかと思います。

 

 

5人と兄弟が多くて嫌なこともありましたが、振り返るとなんだかんだ良いことが多いですよ。

 

 

 

 

     f:id:MACHI:20190316081752j:plain 

さいごに 

 

このように、よかったことはまだ他にもあります。

 

でも共通して言えることは仲がよかったから5人兄弟でよかった、と言えることです。

たくさん喧嘩もして、当時は嫌な気持ちになったりしてましたが、今では笑って当時のことを話しています。

仲がよかったから、ここで対人関係を学んだのか、対人関係を学んだから仲良く過ごせたのか、どちらかはわかりませんが今では全て自分の為になっています。

 

 

 

そして何より、私はできるだけ多くの人がそれぞれ兄弟、家族と仲良く過ごしてほしいと思います。

 

家庭環境が複雑であったり、いろいろ問題を抱えている人もいるかもしれません。

もしそういう人がいるなら、せめて自分が家庭を持った時に、仲の良いステキな家庭を築いてほしいです。

 

かましなぁ、なんでそんなこと言うの?とめちゃくちゃお節介なんですが、それには理由がありまして、、、笑

 

私が医療現場でいくつもの家族をみて思ったからなんです。

 

 

というのも、集中治療室での経験をして何人もの患者とその家族に接してきました。

その中で、大病をした時、人生の最後を迎える時、そんな時に助けてくれるのは、結局は家族なんだと知りました。

 

 

命の危機に直面している患者さんの中には、兄弟や両親とは疎遠になってるから、と治療方針に支障をきすことは多々あります。

 

自分自身が命に関わる治療の判断をできなくなった時、次に選択を迫られるのは両親や兄弟などの血縁上繋がりがある人となっています。

 

 

家族の関係が良好な人であれば本人や家族の納得いく治療をできることが多いです。

しかし、家族の関係が悪い人であれば、本人の意思関係なく、家族の都合や家族の利益のため患者本人の治療内容が決められたりします。

そんな現状を間近で見ていて、なんだかこちらも辛くなってしまいます。

その関係をとりもつのが看護師の役割でもありますが、限界もあります。

 

家庭環境の悪循環を食い止めるのは医療現場だけでは限界があります。

 

 

現場を経験したから言えることは、家族と仲良く、家族を大切にして欲しいと思います。

 

 

自分に一番身近な存在が家族であり、家族のおかげで今の自分があるのですから。

 

私はきょうだい、両親、祖父母など家族に助けられ、今は幸せに夢に向かって生きていけてる!

 

 

 

 

 皆さんは兄弟がいて、もしくは一人っ子でよかったことありますか?

もしありましたら、ぜひコメント欄にて共有してください!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!!

 

そんなあなたはめちゃくちゃいい人〜!!!

 

 

 

それではまた次回!!!