まっちーからみる世界

日常や旅での発見、考え、happyを記していくよ。

住み慣れた土地を離れる前の心境。

 

 

 

 

 

 

どーもーまっちーです!!!

 

 

 

楽しい日本での生活も、もう間も無く終了しちゃいます。

 

 

 

間も無く日本を出発します。

 

 

初海外、初海外生活、初ワーキングホリデー!!!

 

 

 

 

この1ヶ月弱は地元の高知に帰って、家族、友達との貴重な時間を過ごしてきました。

 

 

ワーキングホリデーに行く準備もしたり、

 

あと、姉が里帰り出産のために姪っ子と帰ってきていたので、姉に変わって姪っ子の育児をしたり。

 

 

普段姉は家事と育児を1人でしてて、しかも妊婦さんで、、、めちゃ大変じゃないですか?

妊婦さんってだけで身体の負担大きいし自分の体調に気を遣わないといけないのに、自分より子供と夫のために過ごして。

いいこともあるけど、ずっと1人じゃ負担が大きすぎる。

姉から愚痴を聞いたり、疲れが見えている時があって特に感じました。

 

なので一緒にいる間はできる限りの負担を軽減したいし、それが姉と姪っ子のためになるなら私は嬉しいなって思いました。私も姪っ子と遊べるの楽しいし。

 

 

ほんでね、本当に姪っ子は目に入れても痛くないほど可愛い。

ご飯に遊びに寝かしつけになんでもやってて楽しかったです。姪っ子が喜んでくれるから嬉しかったです。

私の育児スキルがめちゃくちゃ上がりました。笑

 

今なら0〜1歳半までなら育てれる自信あります。ベビーシッターできます。

 

 

 

 

あと、この時期はちょうど両親が仕事で忙しい時期ということもあり手伝いをしたり、それに母は家事もしてくれていたので、できる限り家事手伝うようにしてました。

 

恥ずかしい話、私大学生までずっと実家に居たんですけど、ずっと家事は母に任せてました。

 

私の家は家族が多くて、ご飯にしろ、洗濯、掃除にしろ何にでも時間と労力が要ります。

でも母はそれを1人で全部やってたし、私はそれを23年間任せっぱなしでした。

 

たまーに洗濯物手伝ったり、ご飯の準備手伝ったり、そんなこともしてましたが、ほとんど任せてました。

 

本当、恥ずかしい話です。

 

 

そして、大学を卒業してから一人暮らしを始めました。

 

そこでやっと両親のありがたさを知りました。

 

これはみんなが思うことだと思うんですが。

 

 

また、その中で私は割と家事嫌いじゃないな、って気がついたんですよね。

というかむしろ好き。笑

 

洗濯物とか、皿洗いとか、料理とか結構好きでした。

 

 

そう、なので実家にいる間はその両親への恩返しじゃないけど、できることはしないと、って思いましたし、家事を手伝わない兄弟へも自分からこれ「お願いしていい?」って役割分担するようにしてました。

 

といっても自分も友達との予定を入れていたりで、全てを担うことはできなかったし、両親からしたらまだまだ足りないと思われているかもしれないですが。

 

 

普段、家族に対して小さな「ありがとう」は伝えているけど、というか小さなありがとうも大事ですが、改めて感謝を伝えるのはやっぱり照れ臭いし、なかなか直接言えたもんじゃないですよね。笑

 

 

なのでできるだけ行動では示すようしたりもしたけど、やっぱり言葉で伝えないとわかりませんよね。

 

そう思うと言葉の力ってすごいな、と感じています。

威力が大きいだけに、きちんと正しく使いたいものです。

 

 

 

そう思えるようになった自分のことを振り返って大人になったんだなぁ、と思っていますし、今まで出会ってきた人たちのお陰なんだなぁ。と思いました。

 

 

そう、なので、家を出るときに照れ臭いけど、両親それぞれにきちんと手紙を渡して出てきました。

 

 

 

そしてバスに乗って高知を離れる時、すでにめっちゃ寂しかったです。

そしてめちゃくちゃ家族のことが心配です。

 

ちゃんと心身ともに健康に過ごせてるのかどうか、めちゃ心配してます。

 

自分の方が心配される側なんですけど、笑

 

自分の今後のワクワクとかドキドキ、不安より、

家族の安否の心配とか、ふらっと飲みに行ったり遊んだりできる友達になかなか会えなくなる寂しさの方が勝ってました。笑

 

 

他の人たちってどうなんだろう?

 

 

でも、ありがたいことに祖父母は多少薬は飲んでますが、みんな自宅で元気に過ごせてるし、両親も大きな病気もなく過ごせてるので、

なので尚更、今みんなが元気なうちに好きなことさせてもらっておこうと思います。笑

 

 

  

これが出発前の私の正直な心の中身です。

 

 

向こうに行って生活が変わると楽しくてまた気持ちも変わるんでしょうけれども、

変わるからこそ、今この瞬間の気持ちを忘れまいと、記録しておきますね。

 

 

今も大阪の姉の家に居候しながら会える友達に会いながら寂しいなぁ、ってなってます。笑

 

 

 

 

 

そう思えることって本当に幸せ。

 

私になかなか会えなくなるから寂しいと思ってくれる人もいて、それって幸せ。

 

愛されてきたなぁ。と自分で思ってます。笑

 

私には大好きって人が多いのか、多すぎるのかはわかりませんが、

 

 

 

現在無職、貧乏ではありますが、幸せです。

 

 

 

 

 

そんな、センチメンタルなまっちーでした。

 

 

 

さぁ、これからまた友達に会ってきます!!!

 

 

 

出発まであと2日!

 

 

 

 

 

 

また次回!!!