まっちーからみる世界

日常や旅での発見、考え、happyを記していくよ。

飛行機運休からのスタート!!!

 


 

 

 

こんにちは、まっちーです!

 

 

 

 

 

ついにワーキングホリデー生活始まりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言いたいところなんですが、というか本来ならば始まっていたんですが、

まだ大阪にいます。笑

 

 

 

 

 

 

となった経緯を私の心境とともに説明していきましょう。

 

 

 

 

 

 

3/29  出発当日

友達とランチをして、お別れをして、空港に向かいました。

 

 

私は自分が国際線に乗るのが初めてで、搭乗手続きの場所がわかるか、手続きがちゃんとできるか、そこすら不安でした。

 

誰かと一緒なら安心なんですけどね。 

 

 

 

でも私は不安が顔に全然出ないんですよね。

顔はクールにスカしてるけど内心ドキドキ。

これは長所でもあり短所でもあると自分で捉えています!笑

 

 

そんな状態で1人ででかいバックパック背負って、落ち着かず空港うろうろ。

 

 

 

手続きまだかな〜、と待ちながら、InstagramのストーリーやTwitterで実況してました。

  

        f:id:MACHI:20190330154046p:plain

 

 

私の周りは優しい人ばかりで、

「いってらっしゃーい!」 「がんばれー!」

などなど、SNS通じて何人も応援メッセージをくれました。

 

 

うおー!!!嬉しい!寂しい!頑張るぞー!

と私の心は燃えており、不安をかき消そうと必死でした。笑

 

 

そして、そんな不安いっぱいのまま、まずは搭乗手続きを済ませ、身軽になりました。

 

 

 

 

18時30分

早くご飯を食べとかなきゃ、と1人でぶらぶら空港内を散策してました。

 

 

 

でも、全然お腹が空きません!!!

 

普段、この時間には絶対お腹がペコペコなんです。

 

 

自分めちゃくちゃ緊張してました、笑

そしてそんな状況を私自身笑ってました。

 

 

なんでこんなに緊張しているのかと言いますと、原因の1つが “ 英語力が低いこと ” にコンプレックスを感じているからだと思います。

 

これについてはまた別で書こうと思っているのでまたお楽しみに。

 

 

 

なので、飛行機に乗って向こうに着いたあと、お金の両替やスマホのSIM設定など私の試練は待っているわけで、調べた内容を必死に復習して順調にいけるかどうかの確認をしてました。

 

 

 

そんなことをしていると時間はすぐ過ぎまして、結局コーヒー飲んだだけで荷物検査、入国審査を受けに向かいました。笑

 

 

 

 

19時30分

そこで1つ凡ミス。

 

 

 

ボディーチェックを受け、さぁ、荷物もらって行くか、と思っていたら

 

 

 

 

「何か入っていますか?」とお姉さんに聞かれました。

 

 

 

おっと、まずいまずい。

 

と思いましたがここは結構冷静な私。

 

 

入国カードを書くために、と文房具が入れていたんですが、その中にハサミが入っていたことをすっかり忘れていました。

サイズがぎり大きかったみたいです。

 

 

無印のハサミはひっかかりますよ!

※というか大体のハサミはアウトか。笑

 

 

めんどくさかったので処分してもらいまいした。

 

 

 

こんなプチミスを通り過ぎて、入国審査へ。

 

 

 

今ってあんなに画期的なんですね。

顔を勝手に認証してくれる機械。

※昔の知らないんですけどね。笑

 

他の国もどんどん機械で簡単にできるようになってるのはSNSで知っていましたが、すごいですね。

 

 

と、感動したところで搭乗ゲート到着!!!

 

 

ここまでスムーズに問題なくこれたことで割と不安のドキドキは薄れつつありました。

 

 

 

 

20時

ちょっと余裕がでてきたこともあり、コンビニでおにぎりを買い、食べて待つことにしました。

 

 

 

 

出発の時間が近づいきても、全然呼び出しがないので、ここら辺からちょっと嫌な予感。

 

 

 

「メンテナンスのため出発が遅れます。」というアナウンス。

 

あー、、、と、察し。

 

 

 

ま、大丈夫か。でもこれで出発して事故ったら笑えんわ〜、なんて自分で突っ込みながら時間つぶし。

 

 

 

周りは家族旅行で来てる人が多かったです。

あとはカップルか、オーストラリア人達。

 

小さい子は待つことに退屈してきたり、眠かったり。子供にとっては待つことは苦痛ですから、家族旅行でこれは大変だ、と勝手にそんなことを考えていました。

 

 

 

そして、みんなから行ってらしゃいの連絡を返したり、その時の気持ちをブログに書いていたり。

 

そして出発時間を過ぎて、待つこと1時間越え

 

 

 

 

 22時

 

 

 

「誠に申し訳ありません。本日のケアンズ行きは運休となりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、、、笑

 

 

 

 

 

やばい!どうしよう!とか、はぁ!?とか、そんな気持ちは全くなく、

この状況が面白くて気が抜けました。笑

 

 

 

 

係員のところに押し寄せる人たち。

航空会社からメールで今後の対応についてオペレーターへ繋ぐURLを送られてきましたが、案の定サーバーが混み合ってて繋がりません。

 

 

 

 ま、いっか。とりあえず待とう。とInstagramへ実況して待ちました。

 

 

その時の家族、友達の反応がこちら↓↓

 

 

      f:id:MACHI:20190330154126j:plain

 

↑家族LINEにての姉のお言葉。笑

 

 

Instagramのストーリーをみた友達からも続々と↓↓

 

        f:id:MACHI:20190330154134j:plain

        f:id:MACHI:20190330154218j:plain

         f:id:MACHI:20190330154224j:plain

         f:id:MACHI:20190330154231j:plain

         f:id:MACHI:20190330154130j:plain

 


こういう笑ってくれる、笑かしてくれる家族、友達ばかり。

 

いい人たちばっかりでしょ???

 

 

みんなのおかげもあり私は一番その状況を楽しんでたと思います。

 

 

 

 

楽しかったのもつかの間、ここからはまた待つばかり。

 

 

入国手続きをしていたので、それを取り消すための出国手続きのためにそこからまた長蛇の列に並びます。

 

USJかよって感じです。笑

 

 

 

やっとこさ手続きも終わり、荷物を受け取って、振替の手続きに並び、

ここでもう日付がかわってました。

 

 

立ちっぱなしは慣れている方ですが、さすがに腰が痛くなってきましたね。笑

 

 

1時

 

振替の手続きもやっとこさ終了。

 

 

おう、夜勤かよ。笑

めちゃくちゃ眠かったです。

 

 

宿泊代はでるのですが、自分で宿の手配と後日請求する手続きが面倒だったこと、そして何より、眠気と疲労でそこから宿とって行くまでが厳しいとの判断にいたり、

 

空港のベンチで寝ましたとさ。

 

 

 

 

 

 

深夜便で飛行機が欠航になるとこんな感じになるんですね。

 

乗客も大変ですが、何より航空会社の人たちの方がめちゃくちゃ大変そうでした。

深夜遅くまで残って、乗客の手続き変更、案内、クレーム対応。

 

どの仕事でもやっぱり大変で、すごいなぁ、過酷やなぁ、と感じました。

 

 

 

 

 

いい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで本日の朝、空港より姉の家に再び逆戻り。

 

さっそく「おかえり〜。」と笑いの再開を果たしたのでした。

 

 

 

 

 

さぁ、そして気合十分。

気を取り直しまして、明日の3/31夜行便で日本出発します!

 

 

今度こそ、出発するはずです、笑

 

 

 

 

最初からこんな感じのワーホリ生活、これからの展開が楽しみですね!!!

 

 人生楽しんだもんがち!!!

 

 

 

 

乞うご期待!!!